ニューイングランド生活 第11週

11/6 (Mon)
 二日酔いも抜けてすっきりだったが、やや時差ボケが残った感覚。メールの対応や書類手続などを済ませる。昼前に妻と東京・日本橋方面へ向かい、諸々のお土産購入。日本橋の開発を初めてじっくり観る。高島屋のエレベーターガールをみたのは小学生以来?このクラシックな建物はなかなか素敵。ただ、慣れない買い物を続けていると最後はグッタリ…。実家に戻ってパッキングを進め、夕食は親子4人で和やかに。

• -

11/7 (Tue)
 日中は近くのイオン(旧ダイエー)にて細々買い物を行う。本屋にもあまり寄れなかったなぁと実感。駅中のインド料理で昼食、美味しかった。昼過ぎのバスで、新浦安から成田空港へ。成田で薬品などを購入後、そのまま出発。最初はバンクーバー行き、トロントから羽田の便が長かった分、すごく早く感じた。バンクーバー同日着で、入国審査を抜けてからトロント行きフライトへ。どちらも適度に寝て過ごす。ハートフォード行きのフライトが既に終了していたため、トロントで一泊。空港から近いHoliday Innでチェックインし、翌朝が早いことから、入浴してすぐ寝る。空港内で泊まるという選択肢もあったが、後で確認したら空港内の席に仕切りがついていて寝にくい構造だったので、結果的に一泊して良かった。

11/8 (Wed)
 朝早いホテルのシャトルバスで空港へ。トロントからハートフォードへは2時間ぐらい、オンタリオ湖を越えてニューヨーク州北部がよく見えたので、窓から写真を撮り続ける。うまく撮れたかな・・・。荷物をピックアップし、すぐ運転。45分ぐらいで大学街の住まいへ到着。おつかれさまでした・・・。
 転がっていた新聞をピックアップして、諸々の整理。溜まっていたメール対応や読書。9月に車を買った先のディーラーから連絡があり、そこで若干の手続き変更。最初からキャッシュで買っておけばわかりやすかったかなと実感。

• -

11/9 (Thu)
 朝、ホストの大学事務室と先生のオフィスへ。書類を見つけて送ってくれたことへの御礼を伝え、日本からの粗品を渡す。トロントの出国の際に入管審査官に聞いてみたら、「DS-2019を家に忘れたと言っても多分通してくれるだろう」と言われたが、どこでどんな嫌な目に遭うかわからないし、今後は気をつけたいと思う。
 終日メールの対応や新たな執筆など。気になっていたシラキュース大学でのコロキウム参加の可否を数日前に打診したところ、快諾歓迎の返信をもらい、安心する。週末の遠征に向けて少し準備。前日にディーラーへ行った際に「スノータイヤへ換えておいた方がよい」とアドバイスを貰ったので、近くの店へタイヤ交換へ。1時間半ほどで完了。ニューイングランドも寒くなってきて、落葉も増え、いよいよ冬が近づいたことを実感する。

• -

11/10 (Fri)
 朝8時半ごろに家を出て、西へ。目指すはニューヨーク州シラキュース。事前の行程検索では約4時間と出ていたが、途中に朝食やトイレ休憩を入れて約5時間半ぐらいで着いた。シラキュースに着く前から雪がちらつき始めていた。
 予約していたホテルから徒歩15分ほどの距離にあるシラキュース大学へ向かい、地理学教室のコロキウムに参加する。以前アメリカ地理学会(AAG)で会っていたLaura-Ann Minkoff-Zernの研究発表を聞きたかったので、来られて良かった。シラキュース大学の地理学科は私の大学院留学時代の先輩にあたるJamie Windersが現在学科長を務めており、彼女にも久しぶりに会って親交を温めた。コロキウムのホスト役である歴史地理学のBob Wilsonがとてもフレンドリーな方で、研究発表後のレセプションや夕食も一緒に参加させてもらった。こういう議論や出会いの機会を求めていたんだなぁとしみじみ実感。事前の予報で出ていたとおり、夜はとても寒かった(摂氏マイナス10度!)が、新しい出会いと議論の機会に心から感謝。

• -

11/11 (Sat)
 一緒に来た妻が風邪をひいたため、午前中はホテルの室内で過ごす。朝食兼昼食はルームサービスで済ませる。前日会ったJamieの計らいで、ちょうどシラキュースに来ていたケンタッキー大学の地理学者Rich Scheinが合流し、3人でしばらくお茶する。いろいろな話ができて、本当に良かった。まだケンタッキーに行っていないので、年内には一度行きたい。
 ホテルに戻り、寝込んでいた妻のためにルームサービスで昼食を取ったあと、一人で街歩きへ。今回行きたかったErie Canal Museumへ行く。アメリカ史を学ぶ人たちは独立戦争南北戦争についてはよく知っていても、エリー運河などのインフラに関する言及はほとんどないため、私の授業では合衆国の国土拡大史を説明する際に必ずこの話に触れている。展示は期待していたほど多くなかったが、みるべきものはあった。シラキュースもかつては運河沿いに栄えた町だった。書籍を数冊購入し、目的が果たせたことに満足。
 寒い中、ダウンタウンを歩き回る。やや寂れた街。一部は活性化が進んだようだが、そうでないところはガランとしていた。今後はどうなるかな・・・。夕食は少し快復した妻とホテル内で軽くいただく。今後は市内のBBQ店に行ってみたい。

• -

11/12 (Sun)
 前夜に雪が少し降ったようで、寒そうな朝。チェックアウトして、市内の大きなショッピングモールへ行く。ここでしばらく買い物。私は冬用の靴をNordstromのアウトレット店で購入したが、使うことはあるかな・・・。
 昼過ぎまで買い物してから、1時間ほど運転して小さな大学町、ハミルトンへ。ホテルでチェックインした後に、コルゲート大学のYさんに会いに行く。直近では7月に来てくれた研究会以来の再会。近況ほかをいろいろ話す。はじめて奥様にも会い、挨拶する。
 夜は少し離れたところにある人気BBQ店へ案内してもらう。寒い中行ったが、なかなか良いところだった。運転していなかったら呑みながら食べたかったが、仕方ない。Yさんも私と同じくよく食べる人で、どちらかといえば大食の私としては久々に「よく食べる人」と会えたのが嬉しかった。